福岡おたくインフォ

『ボードゲームフェスタ4』レポート! #ボードゲームフェスタ4

『ボードゲームフェスタ4』レポート! #ボードゲームフェスタ4

『ボードゲームフェスタ4』をレポート!

2017年7月16日(日)に、西新パレスにて開催された『ボードゲームフェスタ4』レポートします。

 

◆ボードゲームフェスタとは
ボードゲームの魅力を広げるとともに、参加者間の交流を図ることが目的のイベントです。
様々なボードゲームや人狼を遊ぶことができる体験コーナーを始め、自作ボードゲームのサークルや、フリーマーケットの出店、参加者がその場でボードゲームを購入できる即売コーナーが設置されています。

 

会場は福岡市早良区にある西新パレスの大ホールでした。

 

体験コーナー

会場の大部分を占める体験コーナーの真ん中に、遊ぶことができるボードゲームが簡単な説明文と共に設置してあり、気になるゲームをスタッフによるルール説明を受けることで自由に遊ぶことができます。

 

 

ここからは、実際に体験コーナーで遊んでいる様子を一部ご紹介します。

 

【カルカソンヌ】
『ボードゲームフェスタ4』のチラシにも描かれている、タイルを置いて得点を競うゲームです。

 

【カタンの開拓者たち】
サイコロを振って得た資源を他のプレイヤーと交換しながら勝利を目指す、世界中で人気の高いゲームです。

 

【コードネーム】
2つのチームに分かれて、マスターのヒントを元に、お題の言葉を全て見つけ出すゲームです。

 

【アイスクール】
逃げる役と追いかける役に別れ、ペンギン型のコマを弾いて、追いかける役から逃げながら魚を集めたり、逃げる役を捕まえたりして点数を集めるゲームです。

 

【バロニィ】
公爵を目指し、領土を拡大して自分の爵位を上げていく、陣取りゲームです。

 

【ドミニオン】
ゲームの中で自分の山札を組み立てていき勝利を目指す、デッキ構築型カードゲームというジャンルを築いた、金字塔のゲームです。

 

【リフトイット!】
フックがついたクレーンを使って、制限時間内に指示の通りにブロックを積み上げて点数を獲得するゲームです。

 

【コロレット】
同じ色のカードを集めて点数を競うゲームです。

 

イベントスペース

広めのスペースを使ったイベントコーナーでは【フォトパーティー】というお題カードに沿って、タイマーモードのカメラで写真を撮り、お題にマッチした人が得点するゲームが開催されていました。

 

ボードゲーム販売ブース

体験コーナーで遊んで気に入ったボードゲームを購入することができる公式物販コーナーです。

 

サークル出展・フリーマケット

自作ゲームの販売サークルの出展コーナーでは、一般流通しているボードゲーム以外に、自主制作ゲームや、ボードゲーム入門誌などの販売が行われていました。サークル出展コーナーの隣では、一般流通がないような珍しいゲームなどを取り扱った、フリーマーケットの出展が行われていました。

 

 

会場は盛況で、最終的に300名近い来場者の方が遊びに来たとのことです。

 

いかがでしたでしょうか。
次回は2017年冬に開催予定となっています。興味を持たれた方は機会があれば是非、遊びに行ってみてください。

 

イベント概要

名称 ボードゲームフェスタ4
開催日時 2017年7月16日(日)10:00〜19:00
開催場所 西新パレス 2階大ホール
福岡県福岡市早良区西新2丁目10-1(MAP)
入場料 1,000円
関連サイト ボードゲームフェスタ公式サイト
http://boardgamefes.com/
ボードゲームフェスタ公式Twitter
https://twitter.com/boardgamefes

あなたにオススメの記事

Return Top