北九州市漫画ミュージアム『シン・えびすリアリズム~蛭子さんの展覧会~』レポート #北九州市漫画ミュージアム

 『シン・えびすリアリズム~蛭子さんの展覧会~』レポート

テレビ出演も多くなされている、漫画家・蛭子能収さんはご存知でしょうか。この記事は北九州市漫画ミュージアムで現在行われている『シン・えびすリアリズム~蛭子さんの展覧会~』のレポートです。

『シン・えびすリアリズム~蛭子さんの展覧会~』は、小倉駅付近「あるあるCity」の5階にある「北九州市漫画ミュージアム」の企画展示室にて開催されています。
入口にある作品はこの展覧会のために描き下ろされたものです。若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋がモチーフにされています。

学生時代の作品

美術家・グラフィックデザイナーの横尾忠則さんに憧れていたという学生時代に作成された作品です。ポスター作品には横尾忠則さんの作風を感じることができます。

漫画作品

プロの漫画家としてデビューした時の作品「パチンコ」の内容を抜粋したパネルです。「パチンコ」は、作中に題になっているパチンコは一切出てこず、主人公がパチンコに行こうとしても行けずに彷徨うといった内容です。自分で見た夢を元に描かれたそうです。

「特急列車」は蛭子さんの今までの作品の中で唯一子供向けに作成された漫画です。

4コマ漫画の色指定原稿です。
競馬をテーマに描かれた漫画です。ちなみにギャンブル好きで知られる蛭子さんですが、競馬だけはしたことがないそうです。
連載漫画としては最新作の「田中の冒険」です。

漫画以外の作品

漫画作品以外に、長崎で行われた展示会のために作成された一枚絵などが展示されています。蛭子さんの作品には意味ありげなようで、意味のないような、様々なモチーフが取り入れられているのが特徴です。ご本人も、クスッと笑ってもらえると嬉しい。自由に解釈してほしい。といった内容の話をされていたとのこと。
蛭子さんの故郷・長崎の名物チャンポンをモチーフの一つにした作品です。

今回の展覧会のメインビジュアルとして使用されている「飛べる人」。

渋谷パルコでの展示が行われた際に描かれた『飛び出す宝物』。

4メートル×2メートルの大きな作品も多数あり、迫力を誇っていました。

遊び心あふれる展示会場

会場に設置されている、蛭子さんが自ら釘を打って作ったお手製のパチンコ台です。実際に遊ぶことができます。ゴール地点は大凶から大吉までの5つがあり、ちょっとしたギャンブル要素を楽しめます。ちなみに筆者が遊ばせていただいたときは大凶でした…。

会場に休憩用の椅子として置いてあるオブジェも蛭子さんの漫画のコマづくし。
展覧会の出口付近には、蛭子さんのスタンドパネルとの写真撮影コーナーもあります。なお、会場は一部を除いて撮影OKとなっており、作品と一緒に記念撮影もできます。

物販コーナー

会場の入口には、作品の一部を使ったTシャツや、作品を使ったポストカード、蛭子さんのエッセイなどの書籍が販売されています。

イベント情報

「シン・えびすリアリズム~蛭子さんの展覧会~」 開催記念として、蛭子能収さん来場イベント「蛭子さんの似顔絵サイン会」の第二回目が開催されます。

【日時】2017年5月5日(金・祝)13:00~16:00(終了予定)
【会場】北九州市漫画ミュージアム 企画展示室
【定員】50名(当日 11 時からあるある City1 階で整理券を配布します。混み合う場合、事前に待機列の整理を行います。)

詳しくは下記の「蛭子さんの似顔絵サイン会」イベント詳細ページをご覧ください。
http://www.ktqmm.jp/event_info/8742

展覧会概要

名称 シン・えびすリアリズム~蛭子さんの展覧会~
会期 2017年3月18日(土)~2017年5月21日(日)
開館時間 11:00~19:00(入館は18:30まで)
休館日 毎週火曜日
(ゴールデンウイーク中の5月2日は開館)
場所 北九州市漫画ミュージアム 企画展示室
北九州市小倉北区浅野 2-14-5
あるあるCity 5階
主催 北九州市漫画ミュージアム
協力 ファザーズコーポレーション
企画 テクノプロ
料金 一般 :500 円
中高生:300 円
小学生:200 円
※常設展とのセット券
一般 :700 円
中高生:400 円
小学生:250 円
関連サイト 「北九州市漫画ミュージアム」公式サイト
http://www.ktqmm.jp/

関連記事

  1. 『福岡ボードゲームフェスタ2016冬』が開催されました!

  2. M.A.C.E.(メイス〜おたく国際交流〜)

    M.A.C.E.(メイス~おたく国際交流~)に行ってきました! #fu…

  3. 2017年1月27日(金)第1回オタトーーク! in 株式会社ヌーラボ7Fかフェスペース

    第1回「オタトーーク!」を開催しました。レポートをお届けします。 #オ…

  4. 第102回北九州ボードゲーム交流会

    第102回北九州ボードゲーム交流会に参加しました! #ボードゲーム

  5. スポガ久留米ガーデンアイスアリーナ2

    「コスプレピクニック スポガ久留米ガーデンアイスアリーナ2」レポート …

  6. 「九州プレ・コミティア」開催レポート #九州コミティア #COMITI…

  7. ツクモ福岡店でVR体験

    1月6日新型CPU発売!VR体験もできます! #ツクモ #KabyLa…

  8. 福岡アジア美術館『マーベル展 時代が創造したヒーローの世界』レポート!…