福岡おたくインフォ

『コスプレピクニックon岩石城まつり』レポート #コスピク #岩石城まつり

『コスプレピクニックon岩石城まつり』レポート #コスピク #岩石城まつり

コスプレピクニックとは・・

コスプレピクニックは、福岡を中心として、主にコスプレイベントを開催・補佐する団体です。福岡県北九州の門司港などで定期的にコスプレイベントを開催しており、地域のお祭などでコスプレ受入に関するサポートも行われています。

 

2017年3月19日(日)に福岡県添田町で開催された『コスプレピクニックon岩石城まつり』のイベントの様子をレポートします。

「岩石城」は、平清盛が築き、豊臣秀吉など各地の大名に攻め落とされ、帰属の変更を繰り返しながら、一国一城令が発令されるまで存続した城です。城跡は背後の山にあり、現在あるのは周辺を見渡す展望室のある模擬天守です。

▼『岩石城まつり』の主役ともいえる「岩石城」の外観。

岩石城のふもとにある「添田神社天満宮」

岩石城に登る道の途中で存在感を放つ、ふれあいの館「そえだジョイ」。お城をモチーフにした建物ですが、館内はレストランや遊具のある子ども室などがある健康福祉施設です。

「岩石城」に登る途中に見えてくる「浮見堂」

ステージイベントの会場「添田町体育館」

ステージイベント

「添田町体育館」にて、アイドルグループやゆるキャラによるステージイベントが開催されました。

ステージイベントのトップバッターを飾ったのは、2014年に放送されたNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の福岡市公認PRユニット「ふくおか官兵衛Girls」によるパフォーマンスです。ボーカロイド曲「千本桜」のカバーも披露されました。

続いて、福岡県のゆるキャラ「ふくおか官兵衛くん」・大分県中津市のゆるキャラ「中津市くろかんくん」によるプレゼント有りのクイズ大会や、ミニゲーム大会が行われました。

ステージイベントの最後を飾ったのは、大分を拠点に活動するダンスユニット「大分本丸」による殺陣を交えたダンスパフォーマンスです。ボーカロイド曲「ハッピーシンセサイザ」やGARNiDELiAの「極楽浄土」の披露が行われました。

殺陣の際に使用しているのは本物の模擬刀だそうで、迫力満点でした。

模擬刀の重さに驚く「ふくおか官兵衛Girls」の白石ありささん。

コスプレ会場の様子

イベント当日は、会場がお城なこともあり、「刀剣乱舞」など、和の雰囲気を感じさせる作品のコスプレが多く見られました。

添田神社天満宮にて、「東方project」と「艦隊これくしょん-艦これ-」のコスプレをしていた方々。キャラの雰囲気に合ったポーズを決めてくださいました。

こちらはテレビアニメ「地獄少女」のコスプレをしていた方。「そえだジョイ」付近にあった桜と一緒に撮影させていただきました。桜と着物の相性が良く、雰囲気が出ていますね。

こちらも添田神社天満宮での一枚、大人気オンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の方々です。日本刀をモチーフにした作品なだけあり、神社の雰囲気とマッチしていました。

現在テレビアニメが放送中の「けものフレンズ」の皆さん。わーい!たーのしー!

宮崎駿監督コスプレの方もおられました!

いかがでしたでしょうか。和装系はもちろんもこと、自然あふれる素敵な場所なので表現の幅はかなり広そうです。興味を持たれた方がおられましたら、今後の開催日程がわかり次第お知らせいたしますのでお楽しみに!

ちなみに、今回のイベント参加者には先着100名に福太郎「めんべい」(添田町にめんべいの工場があります)と添田町のご当地サイダー「英彦山サイダー」がお土産としてプレゼントされました。後でゆっくりいただくことにします。

イベント概要

イベント名 コスプレピクニックon岩石城まつり
日時 2017年3月19日(日) 10:00~16:00
場所 添田町体育館起点
福岡県田川郡添田町大字添田1594
コスプレイヤーズアーカイブ https://goo.gl/3PTLwx
Twitter https://twitter.com/cospicnic
主催 コスプレピクニック実行委員会
http://cospic.org/

あなたにオススメの記事

Return Top