「九州プレ・コミティア」トークショーレポート #九州コミティア #COMITIA

「九州プレ・コミティア」アフター交流会で行われたトークショー

トークショーの進行は、ひのもと先生がご自身の話したいこと話しつつ、
参加者の皆様と登壇者3名に話や質問を振りながら、にぎやかに進んでいきました。

自己紹介タイム!

今回の九州プレ・コミティア開催のキーマンである4人。まずは自己紹介から。

左から、まずは九州コミティア・ミーティング副代表の表さん。
普段は北九州市漫画ミュージアムの職員。
「九州コミティア」発足の根源となった、「アズ50年展」のころから話をしていたらいつのまにか副代表になっていたそうです。

次に九州コミティア・ミーティング代表のひのもと先生。
アズ漫画研究会のメンバーで「アズ50年展」で登壇し、COMITIA実行委員会代表の中村さんに
「九州でもコミティアやりたいです!」と宣言し、実行してきた発起人して今回の主催者。

続いて、COMITIA実行委員会代表の中村さん。
本家、東京コミティアからのご来訪です。
手に握られているぬいぐるみはご自身の擬獣化なんだそう。

そして、北九州市漫画ミュージアムの田中さん。
「時やん」として紹介。
開催会場の北九州市漫画ミュージアム、館長にしてアズ漫画研究会の創設メンバー。

今回の九州プレ・コミティア開催について

福岡県出身のひのもと先生、実は15年前に一度、創作オンリーイベントを
福岡で開催していたそうです。2回目を開催しようとした直後に
漫画家デビューが決定し上京したため、結局2回目は開催出来ずじまいでした。
今回の九州コミティア開催に「根がずっと続いてたんですかね」とひのもと先生は
感慨深く仰られていました。
ちなみに今回の九州プレ・コミティア発足は50年以上の歴史を持つ同人サークル、アズ(ひのもと先生も所属されています)が北九州市漫画ミュージアムで行った「アズ50年展」でのトークショーがきっかけでわずか1年足らずでプレ開催が行われました。

コミティアのブランド力

福岡でも今まで自主制作誌展示即売会自体は行われていたようですが、
通常、サークル参加数は100前後だったそうです。それが今回、「コミティア」という名前で開催されることで応募数が200を超えたそうです。
それだけ「九州コミティアが待たれていたんだと思います」と、表さんは仰っていました。
ひのもと先生も創作ジャンルが停滞気味な様子を砂漠、コミティアをオアシスにたとえていました。

九州プレ・コミティアの盛況具合

ひのもと先生「今日、たくさん売れたサークルさんは居ますかー??」という質問に対し、
会場を巻き込んだトークはどんどん盛り上がっていき、
サークル参加の皆様もノリ良く、「完売サークルも多かったですよね。良く売れたってサークルさんどれくらいいます?」との問いに結構な数の手が上がっていました。
ひのもと先生も「私もガッツポーズです。大量でした(笑) 」等と楽しそうに話していました。

イラストのプレゼント

トークショーの最中、サークル参加の方からひのもと先生への
イラストのプレゼントがありました。
 「これ私!? メガネが無い!」と冗談を言いながら喜んでいました。

今後、「九州コミティア」やっていきたいこと

「今回は会場規模的に場所が無かったので漫画家や出張編集部を呼ぶことは
しませんでした」と、ひのもと先生。「次回は出張編集部を呼んでみたり、
漫画家同士の対談など出来たら面白そう」と仰られていました。
北九州市漫画ミュージアムの田中さん・表さんも
「北九州市と本イベントが協力できて良かったと思っています。
9月のコミティアも色々と協力していきたい」と仰られていました。

質疑応答

様々な質疑応答がありましたが、その中でも今後の九州コミティアについての
質問を幾つかピックアップします。

Q「九州コミティアは小倉以外でも開催されますか?」
A(ひのもと先生)「はい。そのために頭文字に”九州”を付けています。
まずは見本誌読書会で九州を巡回しようかなと思っています」

Q「9月の九州コミティアはネット申込は出来ますか?」
A(ひのもと先生)「申込自体はネットで出来るようにしようと
思っています。ただ決済までネットで出来るかどうかは分かりません」

Q「サークルの募集はいつぐらいから始まりますか?」
A(ひのもと先生)「4月から開始予定です。九州ティアズマガジンは出来れば7月半ばに完成したいですね」
※九州ティアズマガジン=イベントパンフレットと創作ジャンルの情報誌を兼ねたような冊子

最後に

本家コミティア主催の中村さんや、スタッフ代表の中山さんは
「このイベントに必要不可欠なのはスタッフの皆様です。9月も是非、よろしくお願いします! まだまだスタッフ募集中です!」
と仰られておりました。
気になる方は是非、今後開催される見本誌読書会に参加されてみては如何でしょうか。

ひのもと先生「それではまた、9月に会いましょう!」

当日の全体概要はこちら▼

関連記事

  1. 2017年1月22日(日)がちゃオケ

    2017年1月22日(日)にシダックス博多駅前クラブで「がちゃろーぜ …

  2. 2017年2月5日(日)に福岡ヤフオク!ドームで「COMIC CITY 福岡42」が開催! #CC福岡

    2017年2月5日(日)に福岡 ヤフオク!ドームで「COMIC CIT…

  3. はま唐亭 福岡天神中央店 一番からあげ

    【オタ飯】はま唐亭にある『一番からあげ』をご紹介! #オタ飯

  4. 5月28日(日)怪獣ファン交流スペース提供イベント『福岡怪獣談話室』開…

  5. 6月24日(土)久留米市にて『私の夢の中へ潜りこむワンマンライブ福岡編…

  6. M.A.C.E.(メイス〜おたく国際交流〜)

    M.A.C.E.(メイス~おたく国際交流~)に行ってきました! #fu…

  7. 追加公演が決定!6月2日(金) ・24日(土)・26日(月)リアル怪談…

  8. 6月18日(日)制服コスプレパーティー『制服補完計画』開催! #制服補…