2017年1月28日(土)東方久遠境 NEW STAGE 久留米

「東方久遠境 NEW STAGE 久留米」レポート #東方 #久留米

2017年1月28日(土)に久留米シティプラザで開催された「東方久遠境 NEW STAGE 久留米」のレポートをお届けします。

東方久遠境とは・・

2010年2月より九州各地で開催されている『東方Project』の同人イベントです。九州各地の地域に似合うイベントを行うことをコンセプトとしています。今回は2016年4月にオープンして1年も経っていない新しく綺麗な会場「久留米シティプラザ」で開催されました。

出展サークル紹介

50サークル以上が参加、来場者数は約350人となりました。出店サークルの一部をご紹介します。

は-7 紅悠Salvation

作曲したCDの販売をされていました。イラストもお手製とのことです。癒しのヒーリングとバンドサウンドがテーマですが、ご自身ではハードコアも大好きなんだとか。お隣のブースにいた「凪の匣庭(なぎのはこにわ)」さんの影響を大きく受けており、「ネット上では以前から知っていたが、この日に初めて会うことができた。」と感激していました。東方久遠境の主催者がイベントのコンセプトとして販売よりも交流に重点を置いていると言っていたことを思い出しました。「紅悠Salvation」さんの詳細はこちら→https://goo.gl/Z7F3cU

は-8 凪の匣庭

こちらも作曲した作品の販売をされていました。ブースにいた方はバンドでドラムスを担当されているとのことで、自身や同じバンドのベースの方と共に作曲した作品を並べていました。重めのハードコアで全部生演奏で打ち込みなし。バンドにはボーカルもいるとのことで生演奏も聴いてみたいと感じました。「凪の匣庭」さんの詳細はこちら→https://goo.gl/emRD6Z

ろ-6 文々。新聞友の会

2017年の射命丸文カレンダーを販売されていました。はるばる神戸から来たとのことで、京都で「東方Project 射命丸文とゆかいな仲間たちオンリー同人誌即売会」を開催予定とのことです。「文々。新聞友の会」さんの詳細はこちら→https://goo.gl/YGGfjI

ち-3,4 ぱいそんきっど

可愛いキーホルダーがいっぱい!推しキャラを見つけたいですね。「ぱいそんきっど」さんの詳細はこちら→https://goo.gl/QxapxV

コスプレ

天気は晴れでしたので、テラスではコスプレの撮影会が行われていました。

メッセージボード

来場者は記念にホワイトボードへイラストやメッセージを書き残していきました。皆さんのイラストは大変お上手ですね。

イベントのガイドブックには会場近辺のグルメ情報も掲載されていました。ハンバーグ&カレーの店「ピーコック」でハンバーグとハンバーグカレーを食べてきましたが、大変やわらかいお肉で美味しかったですよ。レトロなお店には常連のお客さまがいて、ご主人とわいわいお話をされていました。
ピーコック

東方久遠境は東方Projectだけでなく、地域に根ざしたイベントであることが伺えます。久留米市の新旧の文化を知ることもでき、サークルと来場者の関係だけでなく、サークル同士のつながりにも貢献。「交流」「開催地域の特色」を活かしているこのイベントに一度参加してみて、色々な人と話をしてほしいなと思いました。

イベント概要

名称 東方久遠境 NEW STAGE 久留米
主催 東方久遠境 時代
日時 2017年1月28日(土)12:00〜15:30
場所 久留米シティプラザ 5F大会議室 (MAP)
福岡県久留米市六ツ門町8-1
費用 500円 (一般入場者のイベントガイドブック1冊代)
HP https://goo.gl/jli6wE
Twitter https://goo.gl/GibJeX
pixiv https://goo.gl/JwghJc

関連記事

  1. ついにキター!2017年5月より『ラブライブ! スクールアイドルフェス…

  2. キデイランド福岡パルコ店『デジモンアドベンチャー tri. 祭 in …

  3. M.A.C.E.(~おたく国際交流~)が福岡で11/23(祝)に開催!…

  4. 10月7日(土)福岡市民会館にて『第1回福岡ボードゲームミートアップ …

  5. 6月8日(木)より1/8スケールフィギュア『サマーバージョン ヴィーラ…

  6. 1/7スケールフィギュア『神崎 蘭子 薔薇の闇姫Ver.』予約受付中!…

  7. 5月20日(土)歴代のポケモンたちがモチーフとなったグッズ『Pokém…

  8. 11/6 福岡・第2回 shadowverse(シャドウバース)大会 …